2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

明日香遺跡めぐり その1

今回、奈良トラ観戦後休みを取っていたので、翌日ゆっくり遺跡めぐりをやりました。

奈良は社員旅行で一度だけ行った事があったんですが、メジャーな建築物がメインだったので、遺跡は回った事が無かったんです。
なので、今回は遺跡メインで行きました。
もちろん足は自転車。

自分の自転車を積んで行こうかな・・・とも思いましたが、電動アシスト自転車が安価だったので、そっちにしました。

結局、コレが大正解。
毎日通勤で30キロ走っているオイラがアシスト自転車で回っても、かなり疲れました。
アシストの威力は絶大なんですが、移動のそれ以外にかなり歩きます。
遺跡もこんもりした丘とかになっているのでそれなりに歩きます。
10km、15km、20kmとコースがあって、オイラが選んだ15キロコースは自転車で2~3時間・・・って事だったんで朝一から行けば余裕でお昼前には帰って来れるな・・・と、軽い気持ちで出かけたんですが・・・、いや大変でした。
確かに、回るだけだったらその時間で行けるかもしれませんが、その場所に行って素通りはできないですよね。
壁画とか、出土品とか模写とか模造品でしたが、それでも、昔教科書で見たヤツなので見たいですよね。
まあ、ゆっくり見ても夕方までには帰って来れたので、良かったです。
飛鳥って明日香とも書くそうなんですが、元々は飛鳥で明日香は当て字・・・なんでそうなったかは知らないと自転車屋のオジサンが言っていました。
まあ、昔の歴史とかに興味ある人はなかなか良いところだと思います。
時間もゆっくりできたので楽しめました。
月曜日でコロナ禍って事で、観光客も多くなかったし。
また行って見たいところです。

×

非ログインユーザーとして返信する