2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

明日香遺跡めぐり その2

はい、続きです。

小学校の頃だったと思う、この古墳の発見は。
壁画が有名ですよね。
ちょっと前々までは、オイラこの中も入れるんだろうと思っていました。
行く前にチョイと調べてたら、本物の壁画は修復中、展示してあるものは模写、模造・・・と。
まあ、本物でも模写でも良いんで、とりあえず見てみたかった、当時の物を。
で、この古墳ですが、普通にこんもりした丘なんですね。
コレ、発見される前の写真がありましたが・・・

こんなんだったって・・・。
こんなのこの地にはどこでもある感じですよ。

きっと、ちょっと掘れば色んな物が出るんだろう・・・と思って、地元の人に聞いてみたんです「家とか建てる時、遺跡は出てこないんですか?」って。
そしたら、「ほぼ出るけど、重要な物が出た時は、そこに家は立てられない、重要じゃなかったら、ある程度発掘したらそこに建てられる」と。
なんか、そんなのが面倒なので、あんまり家も建たないし、発掘も進まないらしい。
だって、上の写真見たら遺跡にしか見えないでしょ。
オイラが一番見たかった前方後円墳は近くから見たら、ただの森だったし。
まあ、それでも、何日間かかけて色んなところを回ってみたい町ですね。

良い感じじゃないですか。

×

非ログインユーザーとして返信する