2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

前後サスOHしました

08YZの前後サスのOHが帰って来ました。

前オーナーがどれくらいの頻度でOHしたかは分かりませんが、オイラは乗り出して2年?3年?で初のOHです。
良く、サスをOHすると新車のフィーリングが甦る…と言われていますが、オイラは全くそう思いません。
新車のカチッとしたフィーリングは大好きなんですが、サスOHではその感じをもう一度…と言う事にはなりません。
オイラ思うに、フレームやらなにやらのカチッとした感じは二度と戻らないと思います。
乗って行くうちに色んなところがヤレてくるから仕方ないでしょうね。
で、サスのOHはシールが逝かない限りやらない気がします。
今回、まだOHしたサスを使っていないので何とも言えませんが、ほとんど違いは分かりません。
サスに関しては、モデファイしたサスも使っていた事がありましたが、ローダウンした時以外、違いが分かる事はありませんでした。
今回のオイルはかなり劣化していたそうですが、全く不具合なかったですから。
そう、ローダウンはお勧めです。
オイラは、標準仕様で両足ベッタリ付くくらいの体なんですが、それでもローダウンした方が良いです。
足が付くか付かないかでは大きな違いがあると思います。
岩の上に乗って足が付かない時とか、ローダウンしているとかなり安心できます。
唯一のデメリットは、標準で行けてた深めの轍がローダウンだと当たるようになる事くらいですかね。
まあ、ずっとそこを走っていればそこも当たらなくなりますが。
今までやったことがあるローダウンは前後3センチダウンでしたが、今度やる時があったらF3センチ、R2センチにしてみたいなと思います。
ハード系で走るならこのセットの方が行ける気がします。
まあ、やる機会はないかもしれませんが。


そろそろ、新車を購入しようと思います。
次は250Xですかね、やっぱ。
できれば22モデルの新車が良いですね。
23モデルで外装が変わっちゃったら、今ある外装が使えなくなるのが理由です。
それに、負け惜しみじゃないですけど、新しいスタイルはイマイチ好きじゃないので。
きっと、最後の新車になると思います。
そうそう長く頑張れる歳じゃないので、きっと次に新車で大丈夫でしょう、乗れなくなるまで。


さあ、今日はチャレンジデイです。
参加者の頑張りに期待して楽しんで来ます。

×

非ログインユーザーとして返信する