2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

縄文考古しましょ

昨日はチョイとドライブで長野県まで行って来ました。
まずは1か所目。

メインの目的はここです。
ナント国宝の土偶が2体もあるって事だったので行って来ました。
到着したら、地元の小学生の団体がいたんでうるさくなるかなあ…と思ってたら、やっぱ子供達は興味無いらしく10分ほど館内を歩き回ってサクッと表の遺跡公園へ行ってくれたのでゆっくり静かに見る事ができました。

↑の2体が国宝です。

まずは、縄文のヴィーナスと呼ばれてる土偶。
妊婦さん…と言われているのには納得できない事も無いんですが…

何となく、ただのだらしないおばちゃんにも見えるんですよね、体型は。
まあ、その辺はどうでも良いんですけど、この帽子かぶっているような頭ですね、気になるのは。
当時の人が帽子って‥‥そんなのあったんですかねえ?

縄文時代の生活風景を描いている絵ですが、そんな感じは全く無いと思うんですよね。
まあ、どっちにしても想像でしかないので、どっちも正解かどうか分からないと思いますが。
そして

こちら仮面のヴィーナス。
なんか、土偶のほとんどは女性がモデルだと言われているんですが、どうなんですかね?

仮面と言われると、ああ…と思うんですが、それでも頭の形は変ですよね。
まあ、色々と思う事はあるんですが、それを含めての縄文ロマンって事だと思うので、これ!って決めるのはどうなんだろう…と思ってしまいます。
色んな説があっても良いと思うんですけどね。
だって2000年以上前の事って、分かる訳ないじゃんと素人は思うんですよ。
縄文なんて1万年前とも言われてるようだし。
少し前に、ゴッドハンドと呼ばれた胡散臭い考古学者がインチキがバレたようにどれが正解かは分からないで良いと思うんですけどね、ウソで決めつけるよりかは。
まあ、オイラは今のところ当時の先人の物を見るだけで楽しいので。

×

非ログインユーザーとして返信する