2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

外車に乗りました①

先日の水曜会で2台ほど試乗させてもらいました。
まずは

ハスクのTPI300です。
外車に興味が無いオイラなので、滅多に乗る事は無いんですが、今回はチョイと気になっていたので試乗させてもらいました。
乗り味はまず乗りやすいです。
ずっとYZモトクロッサーに乗っているオイラにしてみるとトレールみたいな感じです。
だけど、下もあるし回したらパワーもガツンと出てくる凄いパワーでした。
他の外車がどんなのかは知らないんですが、モトクロッサーとは一線を画す乗り味でした。
それと驚いたのが一発、一瞬で掛かるセルです。
これは、ハードEDではかなり武器になりますね。
元々エンストもしにくそうなエンジンですが、もし不意にエンストしてもボタン押すだけで一瞬で復活できるんです。
この日、FXのセル付きにも乗ったんですが、ギヤが入ってると掛かりにくい状態でした。
アップヒルの途中でエンストしてセルを回すのにニュートラルに入れる…と言う感じだったんですが、入れた瞬間にバックして怖い思いをしました。
オイラのYZでも、エンストした時、一瞬クラッチ切ってキックするんですが、そっちの方が掛かりは良かったです。
その点ハスクはあっと言う間に掛かってたんで怖い物無しでしょう。
まあ、エンジンは扱いやすそうな感じでしたが気になったのはFサスの入り方。
下りとかでFブレーキ掛けたら10センチほど一気にストロークして姿勢がブレてしまいました。
ただそれ以上のストローク感はあんまり感じませんでした。
同じ場面でのオイラのYZはそんなにストローク感は無いけどマシンの上下が無いので姿勢はブレません、ごつごつ感も無いし。
まあ、このへんは慣れでどうにでもなるのかもしれませんし、好みもあるのかと…。
重量もYZより重いんですが、走っている分にはパワーとの相乗効果で全く気になりません。
これらを踏まえてやっぱ値段ですよね。
YZよりも数十万円払ってまで欲しいかというといらないですね。
YZは、やっぱレーサーに乗ってるぜ!って言う高揚感を感じられるけど、外車はそれがあんまりないんですよね。
ただ、本気でハード系のレースで勝ちを狙うならセルの分で考えるかもしれません。
まあ、今のオイラは楽しく乗れればいいのでやっぱYZですね。
いつまででもレーサーに乗っている自分を感じていたいです。
って事で、もう一台の方はまた後で。

×

非ログインユーザーとして返信する