2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

練習しましょ

さて、大きなレースもほぼ終了して、これからとりあえずのオフシーズンとなりますかね。
オイラは、言ってみればいつでもオフシーズン…?いや、いつでもシーズンなので何にも変わりません。
毎度なランチに通うのですが、ランチメンバーさん達の相手はもうできないでしょうね。
オイラはこれから新規さんやコースを覚えきれていないメンバーさん達の先導に徹します。
で、メンバーさん達へのお願いですが、ルート以外のところを走る時はできるだけタイヤの跡を付けないように走行して欲しいんです。
コースを覚えていないライダーさんがルート以外のタイヤ跡を周回コースだと勘違いして迷ったりしてるのが見られます。
現在、オイラが先導している時はルートが分かり辛いところには意識してタイヤの跡を付けて行くようにしています。
コースマーカーもかなり設置できていますが、まだまだ十分ではありません。
しかし…、覚えるつもりがあるのかどうかも分かりませんが、そんなに難しくも無いと思うんですけどねえ、覚えるの。
コースを覚えたらもっと楽しく練習できると思うんですけどね。


それと、ランチ本コースがキツいと言うのなら2個目の山をお勧めします。
本コースほど長くはないですが、それなりにランチのコースになっています。
途中にある斜め倒木をカットすれば、上手く進めれば20分弱くらいで周回できるようになっています。
上手く行ければですけどね。


まあ、ランチメンバーさんはキッチリ練習としてやってくれていますが、まだまだ新規さんには山遊びと捉えてくるようなライダーさんもいます。
遊びでランチのコース走っても面倒臭いだけだと思います。
ちゃんと練習として来てくれるのは歓迎しますが、ノリと勢いだけの遊びとしてくるのならそれなりの対応しかしませんので。
新規さんを連れてくる時はその事をキッチリ話して連れてきてくださいね。
海外を目指す…とか言うライダーさんには何も練習にはならないし、教えられる事はありませんが、国内でトップ20を目指したい、選抜戦に出たい…と言うライダーさんには十分練習になると思います。
国内トップ20でも十分凄いと思いますので、しっかり練習しましょう。
コースを覚えて周回できるようになれば、集中して1周2時間くらい走る練習ができます。
各レース会場でのタマイチとか言ってるようなライダーさんはキツイと思うのでやめた方が良いと思います。
各レースで上位を目指しているライダーさんが来てくれたら本望です。
勿論、今はヘタクソでも上手くなりたいと思うライダーさんはOKです。
本気で周回練習やりたい人だったら。
まあ、走っても気持ち良くないし楽しくも無いかもしれませんが…、必ず上手くなれると思います。

×

非ログインユーザーとして返信する