2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

新年早々

新年早々マシントラブルでした。

左側のフォークシールが逝っちゃいました。
ここ最近…と言うか、山を走っている間はほとんど逝かなかったのに。
まあ、MXコースや河原を走ってる時に比べれば圧倒的に少ないトラブルなのでなんてことありません。
スペアのフォークセットもありますしね。
それと、漏れたオイルがブレーキパッドに付いちゃったのでパッドも交換しました。
2日の走行開始からすぐのトラブルだったので、その後の走行はかなり苦労しました。
全く利かない訳じゃないんですが、イメージしている場所で止まったり曲がったりができなくなりました。
下りなんてホント止まれなくて怖い思いをしました。
それともう一つ。
クラッチの切れが凄く悪くなったんです。
ギアが入っている時は、キック蹴ってもエンジン掛からないし、掛かってもレバー握ってても飛び出しちゃうし…で、苦労しました。
で、とりあえず、オイル交換でもしておくか…と、ドレーン外してみたら規定量660CCのところ200㏄くらいしか出てきませんでした。
しかも粘度がドロドロです。
これじゃ…って事で、オイル交換して乗ったところイイ感じの繋がり方になりました。
なぜ減ったのかは謎ですが、オイルの減少&劣化でも切れが悪くなるってのを新たに知りました。
しかし、スペアパーツがたくさんあるのは良いんですが、ベースが何年式のマシンでどのパーツがいつのかってのが分からなくなってきました。
まあ、なんにしても古いパーツなのは違いないので大事にして行かなきゃね。

×

非ログインユーザーとして返信する