2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

またまたトラブル

最近、なんかフィーリングが違うなあ…と思っていたYZ、特にクラッチ系が違うと思っていたんですが…先日オイル交換して良くなった引き摺りの症状、それと並行して繋がるのがえらく遠くなったなあと感じていたんです。
ちょっとでもレバーを引くと、すぐ半クラ通り越して駆動が掛からない状態な感じになっていたんです。
アップヒルの最後辺りで少し半クラ使おうかな…とレバーを引くといきなり吹け上がって全切れ状態に。
Rスプロケを若干ロングにしたのでそのせいかな…とも思ったり。
でもね、原因を発見しましたよ。

この割れてるヤツでクラッチの引きを調整できるんですが、いくらやってもパッツンパッツンなのでおかしいなあと見てみたら。
元々遠目の繋がりだったので気が付くのが遅くなったのかも。

とりあえず発注しましたが、以前にもこれダメになってた記憶が蘇りました。
同じYZをもう一台持ってるのでそっちからとりあえず移植するか…と見てみたらこの割れてるパーツだけ無いんですよね。
そう言えば…と、記憶が蘇りました。
やっぱ年数経ってるから金属疲労とか出てくるんですかね。
たぶん、このパーツ交換したら今までと同じイメージで進めると思うんですけど、それでも違っていたらオイラ自身の劣化って事なんでしょうね。

×

非ログインユーザーとして返信する