2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

頑張る気持ち

昨日TVでバスケットボール日本代表ヘッドコーチのトム・ホーバスさんが女子高校生にバスケットをコーチしているのを見た。

東京オリンピックで日本女子代表でヘッドコーチやって銀メダルを獲得したコーチさんですね。
教えの中で印象的だったのが、「考えてプレーする」でした。
自分はチームの中で何ができるのか、何ができないのか…とかね。
バスケットとオートバイとはチームと個人の違いがあるけど、考えてプレーするってのは同じだと思う。
そして、やっぱり一番は一生懸命やるって事ですね。
確かにね、みんなが言うように「楽しく」ってのもアリだと思う。
でもオイラは、そのみんなが言う楽しさって何だろう?といつも思う。
ただオートバイに乗るだけで楽しいってのもあるし、練習するのが楽しいってのもあるだろうし…、でも、レースに出ると言う事を考えたら勝ってこそ楽しいと思えるんじゃないかなと思う。
お金と時間を掛けてやるんだから負けたくはないよね。
レース…試合の目標は…と聞かれて表彰台とか、何位とかって答える人もいるけど、オイラは試合に出るなら優勝を目標にする。
もちろん、それは自分のレベルにあった試合ね。
いきなりG-netのレースに出て目標は優勝ってのはあり得ない。
でも、自分より上手くて強くて速い人と走る事は重要なのでそのレースに出るのは無駄ではないと思う。
そこで、上手い人達の走りとか、自分との違いをキチンと見て考えて、自分には何が足らないのか、何を練習すれば良いのかってのを感じる事が大切だと思う。
ランチのレギュラー陣達も今はG-netでも入賞するようになってきた。
ランチの練習でもある程度までは行けるはずだけど、そこから先は上のライダーさん達と一緒に練習したりしながら更に上を目指して欲しい。
そうそう、今ランチで練習しているメンバーさん達はまだまだ全然そのレベルに無いと思うので、ランチを上手く走れるようになってからでも遅くは無いと思う。
ランチを上手く走れない人はどこに行っても同じって事です。
ウィリーやらジャックナイフやらフローティングターンとか派手目な練習したがる人もいるけどできなくったってランチは走れる。
オイラは何一つできないけどちゃんと周回できるんでね、他の場所に行っても。
基礎中の基礎を練習するところだと思う、ランチは。
基礎ができてれば、他所に行っても対応できると思う。
そんな意味でも早くランチ卒業できるように一生懸命頑張ってもらいたい。
そう、一番必要なのは、一生懸命頑張る気持ちじゃないかな。

×

非ログインユーザーとして返信する