2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

リッターバイク乗りがモトクロッサーに乗ると

先日の日曜日、仕事先の先輩(もちろん年下ですが)が、オフロード車に乗ってみたいって事だったので乗ってもらいました。
その先輩はロードオンリーのバイク乗りでGSXR1000RとS1000に乗ってます。


なにやら高速では〇40キロほど出るそうでロードの世界を知らないオイラはビックリでした。
でも、某元ロードA級ライダーさんに聞いたところ、「う~ん…」な答えだったのですがオイラもそう思っていました、だってさ、モトGPクラスでも360キロ位しか出せないんだから高速とは言えねえ・・・。
まあ、そんな話は置いておいて

わざわざ家まで来てくれたのでまずは、125から乗ってもらって次は250…と思っていたんですが、何と125だけの試乗で終了となりました。
それは何故か?‥‥と言うと、125の加速感があまりにも凄かったからだそうです。
昔の仲間でやはりリッターマシンに乗っていたヤツが「2ストなんて今時古臭くて遅いんですよ」とほざいていたのに、いざ乗ってみると「リッターマシンの加速感と遜色ない」と言って驚いていたのを思い出しました。
まあ、アスファルトの上での完璧グリップでのフル加速は125とは言えパワーバンドに入ったら凄いですからねえ。
シフトするたびにフロントがポンポン上がってました。
125の試乗が終わって「次は250行きますか?…」と言うと、「いや、もういい」との答えでした。
125で十分モトクロッサーの速さが分かったようでしたね。
まあ、街中の信号GPではリッターマシンが最初から本気出してれば負ける事は無いんでしょうけど、オフ車125と余裕こいていたら200mくらいは抜かれずに走れるかもしれませんね。
125のギヤ比ではどう頑張っても100キロくらいまでだろうから。


その昔、NSR80にRS125のエンジン積んだマシンで、R246の渋谷から環八までの信号GPではなかなか良い戦績でした。
タイヤ径が小さかったからスプロケはかなりロングでもスタートかなり速かったし、最高速も200キロ弱くらいまでは出てましたからね。
同時期にYSR200もあったけど、速さだけならやっぱレーサーのエンジン積んだNSRの方が断然速かったです。


って事で、その先輩もオフ車が欲しいと言う事になり、また乗りたいと言う事で次はダートも走ってみたいって事なのでとりあえず猿辺り行ってみようかなと思います。
近々、河原に出没するかもしれませんのでその時はよろしくです。
まあ、たぶんオイラは走らないと思いますが。

×

非ログインユーザーとして返信する