2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

丁寧に丁寧に

ランチ周回コースの最後の難所、マンマミーアの浮き倒木。

2本目の倒木がそれです。
実際どれくらいのものかと言うと

近くまで来ると結構ビビります。
これをコースに入れたのが3年前。
最初の頃は超緊張しながら上手く行ったり失敗したりでしたが、最近はビビる事無く成功率もかなりの確率で行けるようになりました。
今となっては、マンマミーアの1セクションになってしまいましたが存在感はいまだ健在です。
少し斜めっているのがミソで失敗して左側へ倒れるとプチ崖落ちになってしまうので緊張感が増してました。
あの世界のヘタクソも見事に落ちてリタイヤとなってますからね。
行けるようになったのは、一番は慣れでしょうね。
そして次はテクの向上。
慣れは回数こなせば大丈夫なんですが、問題はテクの向上ですよね。
毎回上手く行ける人は慣れも関係なく行けるんでしょうが、たまたま上手く行って進めるけど、失敗もする人はキチンとしたテクができていないって事ですよね。
オイラでも2度開けとかできないけど進む事はできます。
ただ進む府だけだったら問題無いけど、2度開けとかチャレンジしながらだと失敗もします。
まあ、それが練習なんですけどね。
オイラは一人の時は周回はしないでセクション練習オンリーでやっていますが、メンバーさん達はあんまりそんな練習していない気がします。
練習方法は人それぞれだろうけど、ランチの練習で意識して欲しい事…それは丁寧なアクセルワークです。
まあ、アクセルだけじゃなく、全てを丁寧にやって欲しいんですよね。
レース中は相手もいたりしていつも丁寧に…とはいかないと思いますが、練習ではいつも意識できると思うのでそこを集中して練習して欲しいです。
いつでも、レース中でも落ち着いて丁寧にマシンの操作ができるようなライダーになって欲しいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する