2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

楽しいはずはありません

最近、某元プロ野球選手のユーチューブが面白くて毎日見てるんですが…
マジでタメになる話が多くて楽しんでます。
でね、プロ野球で、新人に言う言葉が「何も考えずにバット振れ」だそうなんです。
とにかく練習でバット振っとけ…なんですって。
考えて振るなんて早すぎる…と。
プロになるくらいなんだからアマチュアの時は基本もバッチリできてて有名人なんだろうけど、とにかく新人の時は何も考えないで良いから振っとけ…と。
プロの世界でもこうなんですから。
これってね、オイラ達オートバイ乗りにも言える事なんだと思う…し、オイラも良く言ってる。
ランチに来て「ここはどう走れば良いんですか?」とか聞いてくる初見のライダーさんにはとりあえず、走ってみて…って。
ちゃんと周回できるようになったら色々アドバイスするけど、コース覚えて走れるようにならないと何も言えない…と。
で、最近思ったんだけど、やっぱ結果を残すライダーってコース覚えるのも早い。
オイラは自分で作ったんで覚えてるのは当然なんだけど、レギュラー陣ってちゃんと覚えるのが早いよね。
たぶん、真剣に上手くなりたくてちゃんと練習したくて覚えてるんだと思う。
考え方ひとつで覚えるのなんて変わってくると思うんですよね。
今のランチは距離やセクションが多くなり過ぎて1周するだけで終了する事が多いんだけど、短かった頃は、周回する事で同じ場所を何度か違う走り方を試したりできてたんですよね。
オイラはこう言う練習が好きで毎回違うラインや走り方を変えて色々試してた。
今は、何か周回する事に重きを置いて練習しているのが多いかなって感じがする。
レギュラー陣は周回するのは当たり前で、たぶん色々試してみてるんじゃないかな‥と思う…し、そう願いたい。
連続して走る体力を付けたいとか、スピード出して走ったらどうなるんだろうとか、色々試してみて欲しい。
今のハード系のレースで周回するところだと長くても1時間掛からないくらいで周回すると思うけど、ランチは1時間じゃ周れないですからね。
ずっと集中して走らないといけないから精神的にも体力的にもきついんですよね。
まあ、それが練習だと思うんですけど。
ってことで、ランチ初心者の人達はとりあえず走れって事ですよ。
開けないで走れとかクラッチ使わないでとか、色々ありますが、そんな事は走れるようになってから考えれば良いって事で、まずは周回できるように頑張れって事です。
周回できなければ何も始まらないって事ですよ。
楽しいはずがありません。

×

非ログインユーザーとして返信する