2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

よけい気持ちは冷めてしまった

先日行われたハードエンデューロの動画。
2位になった大塚さんのヘルカメですね。

R-1 2024CROSS MISSION Play Mountain
またこんな事書くと面倒になるんだろうけど…。


もし現役で走っていてハード系のレースに出たとしたら、やっぱりオイラはこの渋滞ってのが嫌だ。
渋滞を抜けるのもテクニックと言われるけど、そんなのムリクリ行ける奴が強いに決まってる。
他人を踏みつけても行けるようなヤツ…でも、オイラはそんなヤツは嫌いじゃない。
レースと名が付くんだから…、ましてや全日本と冠しているのなら尚更。
JNCCでもよく議論になってるけど、上級者がぶつかって抜いて行ったとか、罵声を浴びせて抜いて行ったとか…、オイラはワザワザ罵声を浴びせたりぶつけたりはしないけど、そうなるのが分からない訳じゃない。
やっぱ、レース…日本のトップを狙ってるレース格式ならそれくらい真剣に走るレースを見てみたい。
この動画見て残念だったのは、トップ連中が後からスタートした事。
参加者全員が上手い人ばかりだったら最初の渋滞ポイントであそこまで酷い渋滞にはならなかったんじゃないかな…と。
トップ連中からのスタートならスムーズに進んでヘタッピが渋滞する…固定ゼッケン以外だったらスタッフなりがヘルプしたって良かったんじゃないかなとも思う。
上手い人同士のスタックだったら納得いくけど、先にヘタッピが渋滞起こしてたらオイラはもうそこで戦意喪失するな、きっと。
今回は知らないけど、よくお祭り気分でレースに出てくる人達いるじゃないですか。
そんな人達と一緒に走るのは御免なさいと思う。
誰がどれだけ進めるのか、どれだけ速いのか、どれだけ上手いのかってのを競うのがレースだと思うのでそんな中で走りたいと思っていた。
まあ、そんな事はED全盛の昔からあった事で、今更じゃないんだけど、それが嫌だったからオイラはレースに出るのはやめて自分達で作ったステージに上手くて速くて強いライダーさん呼んで真剣に挑んできた…と言う自負がある。
わざわざ遠くまで行かなくても、自分の作ったコースを上手い人達はどんな感じで走るんだろう…と、ここ10年以上ずっとそんな感じで走ってきた。
みんなとワイワイ楽しく走りたいとか、失敗してウェ~イとかそんなのはもうオイラにはいらない。
自分より上手い人と練習できる環境だったらありがたいけど、練習なんて自分だけでもできるし。
自分よりヘタなライダーと走る時だって、反面教師で考えられるようになるし。
仲良しこよしも良いかもしれないけど、レース…全日本でしょ?昔のオイラで言うところの陸上の全日本と言えば日本選手権と同じ意味合いですよね。
オイラの場合、そこに出れるだけでも光栄だったし、頑張れたってのがある。
全日本と名が付いているのに周回もできないとなると何ナノそれ?って思うけど。
全日本ってさ、地方で予選なり大会やってそこの上位何名かが出れる大会でしょ、他の全ての競技は。
大袈裟な名前についてはなんだかなと思う。
で、このレースに出て「俺は全日本ライダーだ」と思ってるライダーがいるかもしれないけど、オイラは確実にそんなライダーの底辺には勝つ自信がある。
オイラは引退してるしょぼいライダーだけど、それくらいの自信は持って練習している。
ああ、もし同じレースに出ていたらオイラは渋滞してる時点でやめてると思いますけど。


でも、大塚さんは大人だなあ、対応が。
これでも2位に入るんだから渋滞無しでレースしていたらどうだったんだろう?
まあ、その辺はトップライダー同士、誰がどれくらいかってのは十分わかってるはずですけどね。
たぶん、EDやハードEDがメジャーになれないってのは、MXやTRと比べて本気度が低いってところじゃないかなと思う。
結局のところ、生粋のEDライダーってMX上がりやTR上がりのトップには刃が立たないもんね。
ED界、ハードED界を盛上げたいと言うんだったらヤングメン、お前がそのMXやTR上がりのライダー達に勝たなきゃだろう。
それができなきゃ所詮そんなものと思われちゃうんじゃないかな。
エルズにチャレンジしだした5年間、練習するチャンスはあったのにそれをやらなかった、できなかったのは残念だな。
結局は昔と何も変わらなかったって事か。


やっぱ、本気で頑張ってる姿を見せないと何も変わらないと思う。
オイラは本気かどうかは分からなくても頑張ってるなと思う人は応援する。
今のヤングメンはそれには値しないな。
昔から本気を見た事ないもん、ヤングメンの。
本気を見せてくれてた先輩が身近にいたのにさ。
そんなもんなんでしょ、きっと。
あっ、もうヤングじゃないか…。

×

非ログインユーザーとして返信する