2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

マイトランポ

オフロードバイクに乗り出して25年が経ちました。
とりあえず10代の頃からオートバイに乗っていますが、頑張って乗るようになったのは20代後半からなのでソコソコのベテランと呼べるくらいですかね。
ロードマシンに乗っていた頃はトランポは無く、レンタカーでサーキットまで運んで乗ってました。
オイラの初のトランポは・・・

ピックアップトラックのハイラックスでした。
友人から安く譲ってもらったんですが、当時はこのスタイルに憧れてました。
今となってはまずこのスタイルは選ばないですけど。
4駆として車のオフロードも楽しめてよかったんですが、やはりトランポとしての使い勝手はイマイチでしたね。
ハイラックスのあとからはずっとマツダで貫いています。
初代のマツダのトランポはボンゴブローニーのワゴン。
たまたまワゴンを買った訳ですが、コレが良かったんです。
商用バンより乗り心地もいいし、内装もしっかりしているし、何より車検が2年でいいってのがありがたかったです。
面倒臭がりなオイラは年車検は面倒で・・・。
ブローニーは16万キロくらい走って東南アジアの方へ旅立っていきました。
ブローニーのあとからは怒涛のフレンディ3連荘が始まります。
初代フレンディは

派手派手な某エアロメーカーのデモカーです。
オートサロンとかにも出品されてたのを、そのまま購入しました。
1ボックスのスタイルがイマイチ好きじゃなく、1.5ボックスを選びました。
当時、青&白と言うのを自分のイメージカラーと勝手に決めていて、たまたま見た雑誌でコレが売りに出ていたの発見して、その場で電話して購入しました。
今のHNのWAYOUTはコイツから来ています。
凄くお気に入りだったので長く乗るつもりでしたが、あのディーゼル規制で乗れなくなったので泣く泣く手放しました。
コイツは中東辺りに行ったはずです。
そしてフレンディ2代目は

オートフリートップ・・・、屋根が開くタイプのヤツです。

大人二人でも屋根裏でゆっくり寝れます。
ホントにフルフラットの真っ平らなので快適です。
オートバイ積んだまま上で寝れるので凄く便利でした。
コレには10年ほど乗って思い入れもたくさんあったんですが、色々とトラブルが出るようになってきてフロントガラスにクラックが入ったのを機に2年前に今の3代目に乗り換えました。
コイツは廃車になったんじゃないですかねえ?少し寂しい気もしますが。
そして3代目

真っ白ボディで標準ルーフの何のウリも無い3代目ですが、まあ気に入ってます。
さすがに20年近くフレンディに乗っているので使い勝手は問題ないです。
この3代目、2年前50000キロ走行の中古を買ったんですが、なんと車両価格は10万円でした。
いくら不人気車とは言え破格ですよね。
とりあえず、あと100000キロは乗るんじゃないですかね?
オイラは気に入ったものは長く使う・・・と言う性格らしく、結構同じものを長く使います。
YZだってもう年式は変わって何台か換わっていますが10年乗ってます。
CRMもDAXも20年以上乗ってます。
浮気性ではない?と思います。
しかし、あと100000キロ乗った頃ってオイラはいくつになってるんだろう。
まだオートバイに乗っているのか?
そう考えると次のトランポは無い?
まあ、ハイブリッド車に乗る事は無いと思うけど、次のトランポ・・・う~ん・・・。
もうそんな歳なんだなあ・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する