2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

JOMON

短い滞在だった北海道、でも凄く、行ってよかったと言う場所へ行けました。

この道の駅は、最近興味がある縄文の遺跡と言うか、縄文資料館との併設でした。

特に、ここには国宝の土偶も展示されているって事で外す訳にはいきません。

↑これがそうなんですが、通常展示されているのってレプリカもあるんですが、これは本物だそうです。
その証拠と言うか、他の展示物は自由に見れるんですが、これだけは係員さんが付きっきりで立ち合います。
写真もフラッシュはダメです。
まあ、場所によっては写真禁止ってところもあるので、写真撮れるだけありがたいってもんですね。


で、オイラ縄文の中でも特に興味があるのが

当時の道具とかなんです。
竪穴住居とか、服装とかより道具に興味が強いんですよね。

中には、本当にその時代のもの?と思うようなのもあります。
その辺は先生方を信用していますが…。


この資料館には2時間ほどゆっくりしました。
ここは、今回の旅でも一番ワクワクした場所になりました。
できたらまた何度でも行きたいところです。

×

非ログインユーザーとして返信する