2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

長崎下道往復の交通費

東京⇔長崎下道のガス代が出ました。
往路が91㍑で16000円弱、復路が110㍑で19000円弱となりました。
往路のスタート時に満タン入っていたので、その分少し往きが少な目です。
まあ、トントンって感じですか。
往復で35000円くらいってとこですかね。
200㍑か…。

高速代は掛かっていないので

有料道路は関門トンネルの160円往復の320円ですね。
他に、長崎滞在中のガス代が5000円くらい掛かっているのでトータルで40000円くらいで行って来れた事ですかね。
通常だったらこれに高速代が往復40000円チョイくらいはかかるのでかなりの節約ができました。
燃費で言うと往路が14キロ、復路が11キロ位ですかね。
確かに走っていて、高速より伸びるかも…な感じがありました。
復路の燃費が悪いのは大阪近辺の夕方の渋滞に嵌ったからだと思います。
そして、復路のガス代が高いのは九州、西日本のガスが高かったからですね。
東京のハイオク170円弱、長崎なんて、ハイオク198円とかでしたから。
普段からハイオクとレギュラー交互に入れるようにしてるので多少安くなってます、ハイオクオンリーより。
しかし、アルファードの燃費が悪いって言われているにもかかわらず、なかなかの燃費だったと思います。
やっぱ2000回転縛りは良い感じなんだと思います。
でも、もう少しデフのギアをハイギヤにして100キロ時に2000回転くらいになったらもっと良いんですけどね。
今100キロ出すとと3000回転弱くらいになってしまうので。
一番理想な走り方は、70キロ位でずっと走っていたいですね。
そしたらもっと燃費良くなるんじゃないかなと思います。
しかし、アルファードに乗り換えてから半年、もう1万キロ以上走りました。
いつもだったら年間5~6千キロ位しか走らないのに。
まあ、今回は長崎往復ってのがあったので距離が伸びてますがそれでもかなり増えました。
きっと、乗ってて楽しいからかなと思います。
ああ、あと世田谷の時は車に乗るのはオートバイ乗る時オンリーだったけど、今は買い物とか用事でも乗っているからですかね。
まあ、楽しいんで良いんですけど。
しばらくは長距離はないかなあ?
東北も行きたいけど、雪が無くなってからだろうな。
ついでに北海道まで行ってみるか、もちろんその時は下道だな。

×

非ログインユーザーとして返信する