2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

チョコチョコ変わってる

昨日ランチ行く前に朝一から、タイヤを交換しようと作業を始めたんですが、さすがにタイヤ交換は面倒だったのでホイルごと、M5Bの新しい目のタイヤが付いている無印YZのヤツを外して付けようとしたら…

なんとディスクの外径が違うらしくキャリパーに当たってる。
更に、ディスクを留めてるボルトも当たっている。
なんで?…と確認してみるとキャリパーが違う、無印と。

↑Xのキャリパー、そして↓無印。

お判りだろうか?肉厚が違いますよね。
ランチから帰って来て作業始めましたが、まあ、ボルトの問題は平頭にしたらクリア、あとはディスクの外径でしたが、コレもサンダーで削って解決。
もう一つ言うと、ディスクのボルトの受けが平とテーパーでも違ってた。
Xが平受けになってました。
今まで無印の時は何にも問題無く交換で来てたのに、Xはチョコチョコ違ってるんですかね?
それもビミョーな違いなんで面倒なんですよね。
エンジン関係更新しないんなら他も同じで良いんじゃないですかね。
確かに設計は古いんだろうけど、オイラは古臭いとは全く思ってなかったし、外装チェンジする前のモデルも。
少しだけ外装変更して価格が上がるんなら今までのままでも良かったのに。
もう十分元は取ったでしょ、20年以上変わってないんだからYZ.。
って事で、無事ホイルごと換装できました。

×

非ログインユーザーとして返信する