2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

デイ3 出雲大社詣で・参

出雲大社に行って気が付いたのが、お土産屋さんが少ないなあって事でした。

この参道の途中までしか行きませんでしたが、ほとんど食事するお店でお土産屋さんってのはホント少なかったです。
オイラは結局敷地内?にあったお土産屋さんで購入しましたが、そこも思ったより少ない品揃えでした。
そうそう、そこに出雲大社の高層神殿の模型がありました。

昔は、こんな感じの高層神殿があったかも…らしいです。

現神殿の前にこの円の模様があるんですが、これがその高層神殿の柱跡で3本まとまった柱だったようです。

結構デカい柱だったようです。
毎度思うんですが、そのあったかも…とか言うあやふやな事しか分からないってのはなんでなんですかね?
由緒あるところなんだからしっかりとした記録とかあるんじゃないかと思うんですが。
それも、全国の神様が集まる出雲大社なんだから…。
まあ、全てが神話・・・・・と言われたらそれまでですが。
オイラも含めですが、その神話に一喜一憂しているのって滑稽ですね。


オイラは、神社仏閣に行くのは好きなんですが、信心深くは全くないです。
B'zの♪信じるものしか救わないセコイ神様…♬に賛成派です…とは言え、困った時の神頼みは良くしますが。

×

非ログインユーザーとして返信する