2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

もうチョイ頑張れYZ

さて、昨日で忠臣蔵週間も終了、今年も年越しに向けての準備はできました。


今日は明るくなったらYZの洗車から始まります。
先週の日曜日は夕方まで走っていたので、洗車できずそのまま今日まで。
まずは洗車して、それから修理です。
修理箇所は2か所あってたぶんタブリスのチューブのパンク、それとウォータポンプのパッキンの不具合です。
二つとも確認していないので憶測ですが、たぶんそんな事だと思います、経験上。
まずはタブリスですが、走っていて登り坂でトルク掛けると前に進まない、滑る感覚がしたんです。
まずはクラッチ?と思ったんですが、そんな走り方はしていないし、ここ20年くらいクラッチを滑らせた事は無かったので、他に何かあるのか?と思いながら誤魔化し誤魔化し走っていたら発見しましたよ。
タイヤが回ってませんでした。
ホイルは回ってるのに、タイヤが少しずつしか動いていません。
タイヤ見てもビード落ちてるし空転した跡もある。
笑い話として、新品M5Bのグリップが凄過ぎてタイヤがグリップしていてホイルが空転って事もあったのかもね。
たぶん、タブリスのチューブがパンクかバルブがダメになってのトラブルだと思いました。
タブリス側のバルブをチェックしてもエアが出てきませんでしたから。
最近、タブリスのトラブルの話をよく聴きますが、オイラのは5年ほどノントラブルで頑張ってくれました。
まあ、チューブの替えは数本あるので対応できます。


それともう一つ。
たぶんですが、をーたポンプのパッキンの切れだと思うんです。
これは、何週間か前から水が減る、漏る…と言う現象が見られたんですが、実際オーバーヒートは毎回するし、その水だろうと思ってたんです。
でも、今回、水が減ったので水足そうとキャップを外したらポタポタ多めに漏れてきたんです。
これって、きっと蓋してある場合は負圧?状態でそんなに漏れないけど、キャップ外して大気開放したら漏れるってのはそう言う事だろう…と。
ラジエーターの漏れとかだったらあんまり気にせず走るんですが、ウォーターポンプ部分だと一番下なのでほとんどの水が無くなっちゃうんでヤバいですよね。
まあ、このパッキンも予備のYZのをトレードしたら大丈夫だと思うのでサクッとやってみます。


しかし、もうすぐ乗り換え…って時に起こるトラブル、なんかアルアルなんですけど、別にメンテを怠っていた訳じゃないんですけどね。

もうチョイ頑張ってくれ、オイラのYZ!

×

非ログインユーザーとして返信する