2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

長崎観光

さて、一週間後はたぶん長崎へ着いている頃だと思いますが、今回はオートバイを積んで行くって事で、メインは野母崎のコースを走る事ですが・・・、それとは別に普通の観光もしたいなあと思っています。
長崎と言うと、稲佐山の夜景とかグラバー園?、オランダ坂とかありますが、地元なオイラは子供の頃にしか行った記憶がありません。
なので、久しぶりに地元長崎の観光もしたいなと思っています。

まあ、この辺を押さえとけば良いんだろうな。
ちなみに、うちの本家は長崎新地中華街のすぐそばにあります。

当然長崎と言えば

階段ですよね。
出前を頼んでも断られるところもあります。
オイラの本家は階段上がってすぐのところにあるのでギリギリ届けてもらえます。
この辺は地図に乗っている道のほとんどはこんな階段なので自転車なんて存在しません。
高校生になってオートバイの免許取れるようになったら遠回りして坂の上まで普通の道で上がって行ってそこから歩いて降りて帰るって感じですかね。

路面電車も活躍しています。
長崎で電車と言えばコレです。
普通の電車っぽいのは汽車ですね。
そして

高校生の頃までよくウロウロしていた中心地、浜の町アーケードです・・・が、ちょっと前に行ったらこんな感じで寂しい通りになっていました。
昔はもっと活気があったと思うんですけどねえ。
ココを通る時は緊張と気合と半々でした。
そんな若者、最近あんまり見ませんよね。
色々あった地元ですが、もっと活気が戻ってくれれば良いなと思います。
あっ、ハウステンボスとかも長崎ですが一度も行ったことありません。
たぶん、ディズニーランドと一緒で一生行く事無い気がします。
どっちも行きたく無い訳じゃないんですが、行く機会がありません。
イヤ、機会があってもオートバイの用事があったら行かないな。
そんな長崎帰省、楽しみです。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。