2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

ああ、青春!

懐かしいスクーターを見ました。


知っていますかね?
スズキのハイRです。
オイラも35年程前乗っていました。
ハイRが出る前にもスタンダードなハイに乗っていたんですが、ハイRが出てすぐ後輩が手に入れてオイラに見せびらかしに来たんです。
まあ、速さはオイラのハイは60ccのフルデイトナ仕様で速かったんですが、カッコがとにかくカッコ良かった、当時は。
当然、後輩に無理行って譲ってもらったのは言うまでもありません。


この頃はスクーターレースとか大流行でしたねえ。
まあ、このスクーターには嵌りましたよ、大嵌りです。
スクーター時代の後半はもう働いていたのでパーツとか大人買いでした。
たぶん、今のYZが余裕で数台買える額をつぎ込みました。
当時は歩道橋の下に捨ててあるスズキのスクーター・・・ハイ、カーナ、ラブⅢが目に入ったら速攻でシリンダー外してボーリング屋さんでボアアップでした。
エンジン系は60ccで落ち着いたんですが、駆動系はかなり時間かけても結論は出ませんでしたねえ。
ウェイトローラーやクラッチにプーリーと何度もメイク&トライしましたがコレだってのは出ませんでした。
それでも、加速も最高速もソコソコ速くなったので満足してましたけどね。
オートバイ誌の最高速チャレンジとかにも出してもらってFISCOで100キロオーバーで走ってます。
そうそう、色んなカラーのハイがありましたねえ。

ガンマでも憧れてたウォルターウルフや

当時流行っていたパーソンズ仕様、
他にもコナウィンズや赤やピンクとか華やかなカラー満載でした。
オイラはほとんどの外装を手に入れて気分で変えて楽しんでました。
当時の写真があったらなあ・・・。
常にハイが3台以上ストックされてました。


このハイのあとにYSR200Rに乗るようになったんですね。
この頃のR20の新宿から環八までの間は上下線を何度も周回してました。
当時はホント楽しい時代でしたね、今考えると。
今では想像もできない光景でしょう。
チューンドマシンが溢れてましたから。
まあ、青春でしたね。

×

非ログインユーザーとして返信する