2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

だんだん思い出してきた

久し振りに自転車を整備してみて。

バルブがフレンチだった…。
まだ少しエアが入っていたので抜いて見たら…20年くらい前のエアが出てきて良い香りでした。
オイラ、フレンチ嫌いだったからDH系の自転車のチューブは全て米式に買えたはずだったと思ったけど…、思い出した。
このホイルはDH用のホイルが割れて、急遽XC自転車のヤツを移植してタイヤだけDH用に換えてたんだった。
フレンチのポンプってあったっけな?と思ってガレージテントの中探したらありましたよ。
久し振りにフレンチのバルブ触ってポンプをシュコシュコやってエア入れました。
米式チューブもどこかに在庫あったはずなんだけど、引越しして来てから一度も見てないので…。
まあ、一度乗ったらしばらく乗らないだろうからいいか。


そうそう、久々マシンを引っ張り出そうとしていたら、Rタイヤが回らず引きずり出したんですが…

バリバリ固着してました。
なんとか外してみたけど、レバーも動かないので、アッシーで交換しました。
と言っても、在庫してたブレーキも20年くらい前のヤツなのでどうなりますか…なんですけどね。
まあでも、ピストンも動いてるし、利きも良いし、なんとか行けそう。
ああ、Fブレーキはワイヤーだったので油圧に交換するかも。
当時は、油圧の信頼性が無くって、わざわざワイヤーにしてたんだよな。
前後サスのオイルとかだって激劣化してるんだろうけど…わざわざ交換する予定は無し。
さあ、もうすぐエントリー開始時間、ポチっとしようかな。

×

非ログインユーザーとして返信する