2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

TM通信Vol.13

整備ついでにもう一個。

tmのサブフレームと言うか、シートレールです。
YZとかだと赤いところが補強されてると思うんですが、tmは何にも無しですね。
シートを固定するアルミのステーがありますが、これだけで強度的にOKなんですかね?
乗った感じは、全く気になりませんが・・・。

リンク周りのボルトは13ミリ、ナットは14ミリと17ミリでした。
13ミリって国産ではあんまり使ってませんよね。
まあ、ソケットもメガネもあったんで良かったです。
そうそう、シャフトですが、ベアリングに当たらないところは若干細くなってるんですね、初めて見ました。
こだわりの軽量化なんですかね?

Rブレーキのペダルの留めも国産とは違います。
最初フレーム直留めかな・・・と思ってたら、フレームの後ろにナットが隠れてました。
国産は、βピンで留めてるのでもしや・・・とフレームの後ろを触ってみたら、やっぱりいました。
知らずに見落としていたらやばかったですね。
そうそうs、なぜペダルを外したかと言うと、スイングアームを外そうと思ったからです。
スイングアーム留めてるのは21ミリ、YZは22ミリで若干違いました。
で、両サイドともナットなんです。
コレも国産には・・・YZには無い仕様です。
で、両サイドのナットを外したけど、どうやってシャフトを抜くのか分らなかったので今回はパスしました。
リンク周りを見ていると、たぶん、ココも大丈夫だろうと。
後、やるとしたらステア周りですかね。
また時間ができたらやりますか。


さて、昨日は予報より雨が降ってなかったようなので、期待してランチへ行ってきます。
お昼から雨予報なので、いつものように朝一からお昼くらいまで。
コンディション悪くて大変だったら修復&開拓しとこう。

×

非ログインユーザーとして返信する