2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

進化するランチ

最近、周回コースにパスラインと言うか、迂回ラインと言うか、既存のラインのすぐ横に、同じようなラインを作り出しました。
もちろん、前走車が嵌ってる時にライン変えてパスするのも目的のひとつですが、一番使って欲しい目的は前走車と同じラインで行かない・・・って事です。
レースで前走車の後ろに付いて行って、前走車がスタック、後ろへ下がってライン変えようにも自分の後ろにも付いてきてるライダーがいて戻れない・・・ってよくあるケースですよね。
そうならないためには、前走車には付いて行かないってのが一番なんですが、日本のレースではあんまりいないですよね、前走車と違うラインで進む人って。
GNCCとかのレースでは、まず後ろに付いて行く速いライダーはいません。
最短ラインを前走車が行っていたとしても、遠回りでも違うラインで行きます。
文化の違いと言うか、走り方の違いと言うか、日本とは全然違います。
普通のXCでもそうなんだから、ハード系になれば尚更ですよね。
良いラインには先客がいるのは当たり前なので、そこで待つのか、難しいけど遠回りだけど待たないでライン変えて進むか・・・なんですよね。
同じラインだったら抜くのも大変だし。
前走車に合わせてのリズムより、自分のリズムで行けた方が気分的にも良いと思うんですよね。
そんな練習をしてもらいたくて作り出したんです。

まあ、シチュエーションは違いますが、こんな感じでラインを変えて進む練習ですね。
MTBの世界でも昔流行ったデュアルスラローム的なバトルをやりたいんです。
まだまだ進化するランチです。

×

非ログインユーザーとして返信する