2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

九州→本州

高速だと関門橋、下道だと関門トンネルになりますね。
オイラが免許取った頃はトンネルしかなかったんですけどね。
当時は、上り線も下り線も渋滞していた記憶があったけど、今は全くそんな感じはありません。

九州から脱出する時は、こちらです。

たぶん、この魚の絵はフグではないかなと思います、下関へ向かう訳ですから。
昔は…と言うか、最初の時は緊張しました海底トンネルって事で。

最初の時は感動したんですけどねえ…、今は慣れちゃいました。

出口から、左へ行くと角島へ向かう海岸線です。
今回は、右側の広島方面です。
で、角島へ向かう線は191号線なんですけど、何度もR191の標識が出てくるんです。
普通走っていても〇号の標識はあんまり見ないんですけど、このルートはこれでもかってくらい出てきました。
そのたびにロードレースのあの大きいライダーを思いだしちゃってました。
で、ここから本州の旅なんですが、山口、広島、岡山は横に広いから気分的に大変なんです。
いつまでたっても県境が来なくて嫌なんですよね。
ここからはR2で進むんですが、普通の市街地走行や高速っぽいところの入り乱れたルートになります。
日本海側は雪が残ってた感じですが、瀬戸内海側は全く問題無かったです。
広島尾道からのしまなみ海道も行きたかったんですが、入り口が分からなかったのと、料金も往復1万円と言う事で、わざわざ探してまでも行かなくても良いか…と、なりました。
復路は夜だったし。
四国って料金掛からないで渡る事はできないんですよね、たぶん。
なかなか行きにくいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する