2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

チョイと懐かしい車

ふと目にした古い車。

最近、ほとんど見る事がなくなったコスモ。
オイラがローレル乗ってた頃、結構いたんだけどなあ…知り合いも乗ってたし。
オイラのブタケツローレルはL20のソレタコデュアル(それでも凄く遅い)だったんだけど、このコスモはノーマルでも凄く速かった。
まあ、当時は速さよりもイカツさの方が目的だったからなあ。
コスモは好きだったんだけどなあ…ほんと見なくなった。
で、もう一台。

RX-3ですね。
この車はコスモよりまた数段速かった。
パワー的には13B積んでるコスモの方が上だったけど、12AのRX-3の方が圧倒的に車体が軽くて速かったなあ。

RX-3の諸元だけど、車重が885キロって今じゃ考えられない。
今の軽自動車並みでしょ。
サイズ的にも軽の一回り大きいくらいで、ホント当時の車はコンパクトだった。
タイヤなんて13インチですよ、価格なんて80万円弱!
この頃のRX-3って改造車もたくさんいましたねえ。

ワークスオーバーフェンダーにリヤスポにキックルーバー・・・。
当時、ワークスの意味も知らず、このバカでかく張り出したのがワークスって意味だと思ってた。
オイラがRX-7に乗ってる頃は、まだまだRX-3に乗ってる先輩もいて一緒にゼロヨンやってました。
サイドポートやブリッジやペリとかね。
この頃は13Bペリと言う言葉に痺れてましたね。
バランバランバランと言うか、バッバッバッバと言うか耳障りなアイドリングで信号待ちするのも好きでした。
ちょうど40年前ですかね。

この頃はまだカスタム途中でターボチューンだったんですが(ドアミラーも無い)

この頃はペリになってます。
内装はすべて剥がして、ダッシュボードも無し、骨組みの上にタコメーターと水温、油圧計だけ乗っかってる、バンパーも外すと言うスパルタンな車でした。
凄く長く乗ったイメージがあるんですが2年も乗っていないんですよね。
当時の色んなゼロヨン会場に行ってました。
良い想い出だ。

×

非ログインユーザーとして返信する