2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

久しぶり19インチMXタイヤ

先日の雨のランチでは、予定通り19インチのMXタイヤで走ってみました。

たぶんですが、今までずっと18インチの軟らかタイヤで走っていた感じと比べると、イマイチな感じでした。
土メインのランチって事で、密かに期待していたんですが、MXタイヤのアドバンテージはほとんど感じられませんでしたねえ。
山の高さもエッジも十分だったんですけどね。
土でそれくらいなので、根っこでは全くダメでした。
まあ、根っこでダメだろうとは予想できてたので、アドバンテージがあるであろう土の部分で加速して根っこはアクセル抜けばいいだろう・・・とのイメージも脆くも崩れました。
エアはもう少し抜けたんですが、たぶん抜いても大して変わらなかったと思います。
なんか、そんな感じがしました。
で、一番違いが分ったのは根っこを越える時のはねられかたですかね。
軟らかタイヤだと、そんなにショックは来ないんですが、MXタイヤだとヤッパ、ガツンとショックが来ます。
そう言う点でも軟らかタイヤは乗り手に優しいかもしれませんね。
でも、コンディション良ければ19インチだろうがMXタイヤだろうが行けると思います。
19インチだから行けなかったとか18インチだから行けたとかそんな事はないと思います。
ヤッパ、乗り手の腕次第じゃないんですかね。
タイヤがなんであれ進もうと言う気持ち次第でどうにでもなると思います。
自分が気に入ってるヤツを使えれば、それでいいと思います。
それでも行けなければ自分の腕がヘタクソだって事でしょう。
とりあえず、オイラは軟らかタイヤで行く予定です、しばらくは。

×

非ログインユーザーとして返信する