2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

大好きになりました

ニュートランポに乗り換えて2週間チョイが過ぎました。
走行距離は約1000キロほど。
通常は2週間で160キロほどしか走らないのでかなり走りましたね。

1000キロほど走っての気になる燃費ですが、しっかり8キロ前後は走ってくれてます。
噂では『6キロ走れば良い方』との事だったので心配していましたが、今までのフレンディとほとんど変わらない感じで行けてます。
強いて言えば、ハイオク仕様なのにレギュラー入れているから今までと変わらないんですけどね。
ハイオク入れていたとしても、プラス1000円くらいですかね?
燃費はあんまり気にしなくて良さそうです・・・とは言えですよ、走り方にも因ると思うんですよね。
オイラは街中ではスタートの時だけ2000回転近くまで回しますが、走り出したらほとんど1200~1400回転くらいで走ってます。
3000ccって事で回さないでも十分走りますから。
高速では2000回転縛りです。
それでも100キロ弱のスピードは出るので十分です。
こんな大人しい走り方なので、この燃費なんでしょうね。
たまに見かける、先の信号が赤になっても開け続けて走ってガツンとブレーキ踏む乗り方の人達ってそうは行かないんでしょうね。

まあ、大体こんな車高なので開け開けで走っちゃうとガッツンガッツン下回り打ちそうなので、大人しく走ってますよ。
今後は、今のホイルのまま扁平率アップのタイヤを履くか、今までフレンディで履いていた18インチのホイルに50扁平くらいのタイヤを履いて車高上げるかどちらかですね。
心配しないでランチへ行ける仕様にしなきゃです。


しかし、ホントこのアルファードはトランポにお勧めです。
一台しか乗せないと割り切って行くんだったら7人乗りの車両を選べば、シートは全てそのままで積めちゃいます。
最近の車は(オイラのは最近ではないけど)低床なので積みやすいし室内の高さもかなり高いしでハイエース等とはちょっと違う乗り味で良いと思うんですけどね。
やっぱ乗用車と商用車の違いは大きいと思います。
税金や維持費等それぞれの良さがありますが、オイラは乗用車を選びます。
商用車で、いかにもオートバイやってます・・・と言うトランポはあんまり興味ないんです。
オイラは考えてみたら、ハイラックス乗ってた時は4ナンバーでしたが、それ以外は全て乗用車ですね。
特に不便感じた事も無いし。
古いけど、このアルファードは当時は最高級車だったんですよね。
新車当時の1割ほどの値段で買えるって良いじゃないですか。
まあ、考え方も人それぞれなので、オイラみたいな人がいたら色々話してみたいです。
うん、アルファード、大好きになりました。

×

非ログインユーザーとして返信する