2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

始めます

八王子に引っ越してきて半年が過ぎ、オートバイとかも何かと落ち着いてきたので新たに趣味を増やそうかな…と。
で、始めよう…ってか、以前やっていたのを復活させようかなってのがこれです。

熱帯魚(淡水)を飼おうと思います。
以前、バブル後半(35年くらい前)の頃は90センチの水槽3基、60センチの水槽3基でやっていました。
魚も、グッピーやネオンテトラから始まって、ピラニアやオスカーとか肉食魚まで。
アロワナやガーとかの大型魚は大きくなったら大変そうなのでやりませんでしたが、それでもオスカーとかは水槽に合わせて大きくなるので30センチ以上になっていました…。
当時、ディスカスって言う魚が人気で高輪にあった専門店で数百万じゃなく、数千万円と言うのがいた気がしたけど記憶違いかなあ?
そのお店のディスカス全部合わせたら億越えだなと思った記憶があるんですよね。
まあ、バブル当時でもさすがにそんな魚は買えなかったんですけどね。


今回は、さすがにそこまでお金もかけられないので45センチの水槽にグッピーとネオンテトラくらい飼って細々とやろうかな‥と思ってます。
そう、初めて先輩の家でネオンテトラ見た時は、「これって一匹何万円するの?」って聞いたくらい輝いて見えていました。
グッピーも初めて赤ちゃん生まれるのを見た時は感動しましたねえ。
なので、今回は初心に戻ってみようかな…と。
水槽がたくさんあると、夏は涼しく冬は暖かいんですよね。
45センチの水槽は使った事無いのでそこまでは体感できないかもしれませんけど。
とりあえず、来月初め頃には、魚達を買ってきて飼育始めようかなと思います。
まずは、水槽買って水造りと水草とかのレイアウトですかね。
上手く行くと良いなあ…楽しみです。

×

非ログインユーザーとして返信する