2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

硬貨預金

水曜日、銀行へ行って硬貨の預金をしてきました。
仕事を辞めてから貯めてきた500円玉と100円玉です。
昔にも一度全ての小銭硬貨を銀行の受付窓口で両替した事があったんですが、その時は手数料とか払った記憶が無く、袋に持って行った小銭をガバっと受け皿の機械へぶちまけた記憶だったんですが、いまはなにやら手数料がかかるらしい。
それも、枚数が増えると、どんどん高くなる…と。
それでも、まあ仕方ないか‥と、案内のおじさんに「硬貨で預金したいんですけど」と告げたら「窓口は手数料がかかるので、少し時間がかかって面倒ですが手数料の掛からないATMでの預金をお勧めしています」…と。
まあ、時間もあったし、手数料掛からないならそっちでも良いかと、ATMへ。
ちなみに今回の500円玉と100円玉は

この量になります。
500円玉が340枚、100円玉が不明だけど、たぶん400枚以上はあるんじゃないかな…と。
で、たぶん総額は20万円越えるだろうなと。
まずは、500円玉から投入して行ったんですが、最大100枚までらしく、多過ぎた場合は戻ってきました。
500円玉は10枚づつ箱に入っていたのですんなり100枚を数回で投入できましたが、100円玉はバラバラに入っているのでチョイと大変でした。
手掴みでガバっと入れて戻って来るのを取り出す…を繰り返すこと数回、無事全ての効果を預金する事ができました。
ちなみに、掛かった時間は25分強。
係りのおじさんはオイラの事知っているから不審には思わなかったと思うけど、他のお客さんとかは何やってるんだろう?と不審に思ったんじゃないですかねえ?
で、総額はと言うと

こんな具合になりました。
上4段が500円玉、その下が100円玉です。
まあ、20万円チョイってところですね。
で、このお金はもうすぐ来るであろうYZのアップグレードに使う予定です。


オイラのこの硬貨貯金は、毎日お昼にコンビニで300円くらいの買い物をしているんですが、1000円札から支払いして、お釣りを毎日貯金してたんです。
他にも色んなところで買い物してお釣りに500円玉があったら貯金です。
この2年間であっと言う間に貯まりました。
これはしばらく続けて行く予定です。

×

非ログインユーザーとして返信する