2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

たまには反復練習

日曜日は珍しく土手ヒルの練習をしてみました。

雨の日には、凄く難しくなる土手ヒル・・・オイラも良く失敗します。

それが、コンディションが良いと助走ゼロでも行けるんです。
周回中の一本目は普通に土手の上から加速してサクッと行けました。
オイラ、行ける所の反復練習はほとんどやらないんですが、日曜日は進めないライダーさんがいて時間があったのでチャレンジしてみました。
最初は土手上からゆっくり降りてのアップヒル・・・成功です。
二回目はV字の手前くらいからチャレンジ・・・コレでもほとんど助走はありません・・・が、成功。
三回目はV字の先から、もう助走は全くありませんでした・・・が、これも成功しました。
この時意識したのは、マシンと自分のVバランスです。
今までは、アップヒルの時ハンドルにかぶさるくらい前傾していたんですが、普通に乗車した感じでのチャレンジになりました。
スタンディングは全く無しです。
いつもより少し高い回転数でスタートしましたが、グリップ感があったので、少しアクセル戻しながら転がる分だけ進むのを意識してクリアできました。
もう少しゆっくり行けたかも・・・と思いましたが、さすがに不安でアクセル戻せませんでした。
まあ、イメージ通り進めたと思います。
もしまたチャレンジする機会があったら今度は斜面からスタートしてみたいなと思います。
もちろん、普通の乗車のフォームで。
良く、膝を入れる・・・とか言われますが、今回はそれも無くごくごく普通のスタイルで行けました。
たまには、こう言う反復練習も良いかもですね・・・ってか、良いんでしょうけどね、ほとんどやってませんね。
コンディションが良いと色んな事が試せるから良いです。
もうしばらくこう言う練習をしておきたいんですけどねえ。

×

非ログインユーザーとして返信する