2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

乗る前に

ヴァームさんです。

乗る前にやってほしい、2つのこと‼️
ビデオで行ってる事以外にもやる事たくさんありますが、意識してやるってのが大切なんでしょう。
オイラはストレッチはトランポの移動の中で少しやってます。
そして、コースインする前にオートバイの暖気も兼ねてアップヒルとダウンヒルを軽く走ります。
そこで、マシンチェックや体のチェックもできます。
最近は暖機不要と言う説もありますが、オイラは昔の人間なのでしっかり暖機する派です。
エンジン掛けたらまず2分間くらいアイドリングです・・・アクセルは触らず。
ソコから数百メーター軽く走って水温上がってきたらアクセルを少しずつ開けていって全開にします。
とりあえず、3速全開・・・一瞬ですがカチ開けで走って暖機終了とします。
まあ、ランチでは3速は使いませんが・・・。


あとは、洗車は走ったら洗車です。
出先で洗車機が無い時は仕方ないけど、そうじゃない時は必ず洗車してマシンチェックして終了です。
次ぎ乗る時に汚いままだとテンション下がります。


YZに乗り出して、もう10年以上になります。
なので、チェックしなきゃいけない事やメンテの周期とか大体分っているので楽ですね。
コレくらいの時間乗るとどこどこのネジが緩む・・・とかね。
乗ったら乗りっぱなしでそのままってのは理解できません。
自分でメンテできる環境じゃなければプロにお願いするしかないですよね。
その時はキチンと洗車して行くのは当然ですよ。


でも、自分のマシンは自分でメンテしたいですねえ。

×

非ログインユーザーとして返信する