2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

THE KAWASAKI

チョイと・・・じゃなく、かなり気になるマシンを見て来ました。

4ストなのが少し残念なんですが、色といいスタイルといい最高じゃないですか。
まあ、まさしく最新のマシンです。
じっくりゆっくり色々と見させてもらいました。

最新のマシンと言うものを全く知らないオイラなので、まず珍しいのが油圧のクラッチです。
それにセルも付いています。
スタンドもカッチリしたのが付いています。

エキパイも純正でこんな膨らんだヤツが付いています、以前はアフターパーツでしかなかったと思ってたのに。

中に見える黄色いヤツがエアクリです。
凄い作り込みですね。
で、この穴はマシンを引き上げる時とかに使える見たいです・・・が、こちら側だけにしか開いていませんでした。

ラジエーターは段違いのヤツです。
昔、オイラがRMZに乗ってた頃、ラジエーターとエキパイがくっつくくらい近くてエキパイの熱でもオーバーヒート助長してんじゃないのか?と思い遮熱板を作ってました。
コレくらい離れていれば安心ですね。
しかし、このWポンプからのパイピングは斬新ですね。


頂けないのが、マッドフラップ?が半分くらいしかないんですね。
なんでこうなったんだろう。
これじゃ、Fスプロケ辺りまで泥が飛んで大変そう。


しかし、マジで良い感じでした。
で、昨日の水曜会で最新のYZ250FXに乗せてもらったんですが、相変わらずメチャッ速でした。
RMZの時にも思ったんですが、オイラは2ストよりも4ストの方が速く走れます。
みんな、2ストの方が楽しい・・・と良く言っていますが、何故ですかね?
オイラはやっぱ、速く走れるマシンの方が楽しいと思うんですよね。
もちろん、速く走れるってのはMXコースだけじゃなくXCコースも、そして山系・・・ランチでも速く走る自信があります。
では、何故4ストに乗らないのか・・・もう、答えは2つ。
オーバーヒートする確率が高いから、そしてメンテ代が高い・・・です。
RMZには、かなりお金がかかりました。
抜群に気持ち良く走れたのはほんの2~3ヶ月だけ。
その後は、オーバーヒートしてバルブがダメになって、毎回オーバーホール・・・。
抜群に速く走れてたけど、全く楽しめなくなって2ストに戻りました。
最近はその4ストの対極の125に乗ってるんですが、ホント大変です。
まあでも、今はそれも楽しめるようになったから良いんですけどね。


ちなみにこのマシンは、あっちの山のアニキのマシンだそうです。
まあ、あっちの山では、このマシンだったら速く走れるんでしょうね。
でも、もったいない気もするなあ・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する