2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

ハイブリッドブレーキペダル パート2

毎度お世話になっている調布の斉藤輪業さんに、ブレーキペダルの加工をお願いしました。

元々はと言うと

こんな感じだったのですが、某スーパーライダーにこれを装着したYZXに乗ってもらったら・・・

見事に破壊されちゃいました。
で、破壊された先っちょだけ交換して走っていたんですが、今度はオイラが破壊しちゃいました。
使い勝手は幅が広くてかなり使いやすかったんですが、何かに当たるたびに壊れるんじゃ使えないなあ・・・と思ってたんですが、予備用にと先っちょの部分だけ溶接してもらう事にしたんです。
一番上の写真で分かるように純正(下のヤツ)の先っちょよりかなりデカくて広いですよね。
で、上のヤツはボルト部分で破壊しないように溶接で盛ってもらいました。
下のヤツは、先の途中から純正のヤツを溶接してもらいました。
こちら、強度が不安だったんでちょいと頭を使って強度が出るように溶接してもらいました。
でもやっぱ、アルミは硬いものにぶつかったら簡単に割れちゃうんでしょうね。
純正のスチールはあんなに薄っぺらでも、曲がる事はあっても破壊する事は皆無ですからね。
まあ、溶接で消えたアルマイトの部分を色塗ってやれば上等でしょ。

×

非ログインユーザーとして返信する