2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

開拓&歩いて見る

先日、かねてから気になっていた開拓候補地を視察して来ました。
道が狭くなったら不安だな・・・と、マイトランポでは遠慮していたんですが、車検時の代車がK1だったので引き取りに行く前にチョイと寄り道して行って見ました。
場所はランチから10キロ強離れているところです。
Gマップで見る限り、予定地の広さはランチの2倍×2箇所な感じです。
沢もあり、ランチより高低差が少しあり、トランポ停めるところもアリで申し分ないんですが・・・イマイチ開拓意欲が湧かないんです。
なぜかと言うと、今のランチの完成度が高過ぎて今より良いやつができるのか分からないから。
それに、ランチの近所にはTKOもあるし。
ランチもTKOもかなり昔から何度か走った事があっての開拓だったので勝手知ったる・・・からスタートできたので比較的楽だったんですが、初の場所で1からってのは結構大変だろうな・・・と。
どこからどこまでは走れそうだとか、人は入ってくるのかとか、全く分かりませんからね。


オイラは、いつでもそんな事を思ってるんですが、みんなはどうなんでしょう?
今までも、30年に渡って、河原から山まで色んなコースを作ってきました。
作る意味は、自分が好きなコースを作りたい・・・こんなところを走りたいと言う気持ちからです。
オフロード始めてから5年ほどはMXコース系ばかりでした。
とにかく速くなりたかった。
その頃から、色んなところを走るようになり、普通の林道、MXコース、河原のコース、当時は走れていた?富士山周辺とか色々走りました。
MXコース以外、そのほとんどを自分達で作ってきました。
もちろん、上手く速く走れるようになるタメに。
今では考えられないくらい速くなりたかったんです。
ハード系だってほとんどやってませんでした。
そんなこんなで好きなコースをたくさん作ってきたんですが、みんなは自分の好きなコースを作りたい・・・とは思わないんですかね?
ランチのみんなだって、ほぼオイラが作ったところ走らされてそれで良いんですかねえ?
もっと、自分の走りたいセクション作ってくれたらオイラだってもっとワクワクできるんですけどね。
毎度言っていますが、歩いて周るのもかなり良い練習になります。
自分の足で歩いて見て、ここ行けるのかな?とか思ったらオートバイに乗って走って見れば良い、そしたら、コレくらいだったら行ける、これ以上は行けないってのが体感できるから。
レース前、コース下見する時に必ず役に立ちます。
ライン外して迂回とかショートカットとか探す時にも、必ず役に立ちます。
コレからのランチ開拓は、行けないだろう・・・みたいなところを開拓します。
最初は行けなくても、練習して行けるようになれば嬉しいですよね。
誰かが進めたら、できるだけその人の真似すれば良いんです。
コピーできたら楽に進めるようになるはず・・・なんですが、どうですかね?
しばらく雨でコンディション悪そうなので走るのも練習になるけど、危ないと思ったら歩いてコース攻略や開拓も良いもんですよ。

×

非ログインユーザーとして返信する