2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

タイヤの効果ありました

先日加工したRタイヤ。

土曜日の雨上がりランチでは、かなり効果があったと思います。
時間が無かったので完璧には加工できなかったんですが、それでもかなり助けてもらいました。
エア圧も全抜きではなく、まだまだ抜ける状態でした。
やっぱ土の上では、エッジはかなりアドバンテージになりますね。
レースでは、新品タイヤで出るはずだから気にならないと思うけど、練習でもできるだけエッジが利くタイヤで走るのが良いと思います。
すり減ったエッジの無いタイヤの方が練習になる・・・と言う人もいるかと思いますが、それとこれとは違う話です。
河原とか、沢とかでは軟らかいってだけで走れるかもしれないけど、土の上はエッジが無いと進めないでしょうね。


・・・と、毎回書いているのでランチへ初見でやってきてくれるゲストライダーさんは、ほぼ新目のタイヤできてくれます。
うん、上手くて速いライダーさんほどその確率は高いです。
逆に、そこそこ山を走れるけど、そんなにスキルが高く無い人ほどイマイチ使えないタイヤで来る事があります。
当然結果は予想通りになります。
まあ、コンディション良ければ使えないタイヤでも周れるかもしれませんが、楽はできないでしょうね。
オイラは、楽をするタメに新目のタイヤを履いている訳じゃないですが、キチンとしたテクやスキルを覚えたいのでそうしています。
使えないタイヤで無理クリ進むテクなんていりません。
上手くて速いライダーさん達が使えるタイヤで来るのは意識が高いって事なんでしょうね。
そうやって来てもらえるのは、ホント嬉しいしこちらのテンションも上がります。
まあ、恥ずかしい姿を見せられないってのもあるのかもしれませんが・・・。
ああ、上手くて速い?有名なライダーさんが最初普通のタイヤできて全くダメで、その後使えるタイヤで来ても全くダメダメだった例外もありますけどね。
2回リベンジに来たけれど、全くダメでその後来ないけど、どうしてるんですかね?
色んなところを走って来ているライダーさんなのに、ランチは相性悪いんでしょうかね?まあ、ただのヘタクソなのかもしれません。
うん、ランチを体験したいライダーさんいたらコンディション悪い時のランチがお勧めです。
そこで頑張る事できたらかなり上級ライダーさんと言えるんじゃないですかね?
作ってるオイラでさえ周回できる自信は無いですから。
頑張って頑張って前半YZエリアの途中までしか行けませんでした、オイラ。
もっと上手くなりたいので、毎週練習です。
遊びでなんか走れません。

×

非ログインユーザーとして返信する