2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

またタイヤの加工

チョイと訳あってタイヤのカットを試みました。

分かりますかね?そのままだとチェーンに当たっちゃうので端っこのブロックをカットしているんです。

色んなサイトを見てもこんな事紹介しているところが無かったのでどうなるか不安でしたが、とりあえずやって見たら良い感じになりました。
なぜこんな事を?・・・と言うのは内緒ですが、普通のタイヤを履きたかったからです。
サイズ的には、100/90-19のタイヤです。


で、カットに使った工具は・・・

普通のカッターです。
今までパン切ナイフやジグソー、糸鋸にサンダーまで色んなツールを試しましたが、コレが一番使えました。
この数カットするのは大変だったろう・・・と思うかもしれませんが、10分も掛からずサクッといけました。
もちろん刃は新品ですけどね。
エッジを作るのもきっとサクッといけるんじゃないですかね?エッジはまだやっていないので分かりませんが。
サクッといける・・・とは言え、やった事ある人は分かると思いますが、エッジを作るには個数が多いのでそれなりに時間掛かるでしょうね。
それでも、パン切ナイフよりはかなり早くできます。
今履いてるAT81EXがエッジ無くなったらやって見ますかね。
EXのブロックは意外とでかいので切っても大丈夫そうなんですよね。


しかし、わざわざカットしなくてもトラタイヤ履いたらそのままいけたかもしれないなあ・・・。
なんとなく、トラタイヤには違和感あるんですよね。
でもそのうち履くかもしれないなあ・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する