2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

オイラは長崎人

今日は長崎の76回目の原爆記念日です。
もちろんオイラは戦争の事は知りませんが、長崎県民の子供たちは夏休み中でも登校日になり学校で追悼しているはずです。

GWに九州へ行った時に、久しぶり・・・50年ぶり?くらいにここへ行ってきました。
長崎県民、特に長崎市内の人達は必ず行くところでしょう。
ここへ行ったら子供の頃の記憶がよみがえってきました。
子供ながらに・・・と言うか、子供だったから余計にに原爆の怖さが記憶に残ってるんです。
当時の写真とか目に焼き付いてますから。
若い頃、イケイケノリノリのヤンチャ坊主でもこの日は真剣に追悼してました。


オイラの両親は中学生の頃だったと思うんですが、被爆もせずに助かりました。
現在も元気な母親は東京から疎開している時の事だったそうです。
オイラが子供の頃は、被爆2世の子供もたくさんいました。
みんな元気にしてるんでしょうかね?
この歳まで離れてても忘れていないって事は、今後も忘れる事は無い(ボケない限り)だろうから、毎年思いだすんでしょうね。
8月9日11時2分、今年も追悼します。

×

非ログインユーザーとして返信する