2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

ハイオク仕様?

さて、一ヶ月チョイが過ぎたオイラのトランポですが・・・

今回、燃料の事について書こうと思います。
オイラのアルファードはV6-3000ccなのでハイオク仕様です。
最初の数回はレギュラーを入れていました。
特に問題なかったんですが、よく『ハイオク仕様にレギュラー入れると燃費が悪くなる』とか「パワーが落ちる」とか言われているようなんで、じゃあハイオク入れたらもっと燃費がよくなってパワフルになるのか?と思ったので入れてみましたよハイオク。
1回2回じゃ完璧にハイオクだけにはならないと思い、毎回50L満タンを5回やりました。
結果は・・・予想通り全く分かりませんでした、違い。
燃費もいつも通り、パワフルさも違いが全く分からずでした。
高速もマウンテンパークまで往復400キロくらい走ってみての結果です。
まあ、結果は分かっていましたけどね。
今、ハイオクとレギュラーの価格差はリッター10円ほど?50リッター5回だったので計2500円ほど余計に掛かった計算です。
次回からはまたレギュラーに戻そうと思っています。
よくよく考えたら、車にハイオク入れたのは人生初だったと思います。
昔セブンに乗ってた頃は有鉛のハイオクは入れた事ありましたが・・・。


ちなみに、YZもハイオク仕様ですが、ハイオク入れたのは一度だけ、前々回の野母崎エンデューロのレースの時ですね。
まあ、これも違いは分からずでしたが、気分を上げるためにハイオク使いました。
前回はレギュラーのまま出ましたけどね。
年間通すと数万円くらいは差が出るかもしれませんね。
タイヤ2~3本くらい買えそうだ。
オイラはまたレギュラーに戻ります。

×

非ログインユーザーとして返信する