2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

衝撃の闘う4スト

オイラが一番最初に乗ったオフ車は91年XR250R…、逆輸入のマシンでした。
2ストマシンは怖そうで4ストにしたのを覚えています。
それでも、4ストの慣れてきて4ストのパワーが物足らなくなって2ストのマシンを乗るようになりました。
92年くらいからは2ストオンリーでずっと乗っていたんですが、これが出た時驚きました。

YZ400Fですかね。
車体は重ったるかったんですが、パワーは驚くほど強烈でした。
直線で開けると(直線でしか開けれなかった)ドッカーーーーンって感じで加速していきました。
2スト250レーサーのパワーバンドがずっと続く感じで。
でも速すぎて止まらなきゃいけないところで止まれなくてオーバーランとかしてました。
これが2000年くらいでしたっけね?
で、乗りこなせないって事で、この後も2ストに乗っていたんですが、04年のRMZ250に乗せてもらった時、もう2ストの時代じゃない!と、一回乗っただけでその足でオートバイ屋さんへオーダーしてました。
この時の衝撃は今でもハッキリ覚えてます。
実際、RMZに乗った方が速く走れる自信はあるんですが、MXコースやXCだけならそれでよかったんですが、メインの山系はオーバーヒートが酷かったんです。
ファン付けたり色々対処してたんですが、噴く度に悲しい気持ちになってました。
バルブもダメになったりOHにはお金かかるし…で、4ストは諦めました。
これ、今でも4ストの方が上手く速く走れると思います。
でもやっぱ熱対策と重さが気になるんですよね。
音もうるさいし。
それがすべてクリアになったら、もう一度4スト乗りたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する