2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

今回の教訓

今回は、奈良トラ見てからどうしようかな…と全くのノープランでした。
とりあえず、行った事が無い和歌山辺り…と思って道の駅近くの観光地…で検索したら串本の道の駅が出てきて景色も良いって事でサクッとナビに入れて何も考えずにスタートしたんです。
奈良と和歌山で隣どおしだから大した距離もないだろう…と思ったからさあ大変。

赤丸が奈良トラの会場、青丸が向かった串本…なんと200キロほどありました。
気が付いたのが途中のGS探している時で、ガスの残量が少なかったのでガス入れなきゃな…と思いよくよく地図見たらこんなに距離がある時が付きました。それも、帰る方へ向かっての200キロなら良かったんですが、全く逆方向、失敗したな…と思いましたが、まあ、急ぎでも無いしのんびり旅で予定もないから、まあいいかって事で向かっていたんです。
そこで、本当に焦る事が起きました。
奈良へ向かう時、満タンスタートで500キロ弱走ってほぼ10Lくらいしか残っていなかったんですが、帰る時に入れれば良いやって事でそのままだったんです。
で、ナビの案内が山の中の山道…ホント山道だったんです。
地図が頭の中に入っていなかったんでしばらく進めばちょっとした街が出てくるだろうと安易に思っていたら、もうホント深い山の中だったんです。
上の地図見て分かると思いますが、すべて緑色の山間部なんです。
一応、国道も走っているんですけど名ばかりの国道で対向車も自分の車線にも車がいない…と言うのがずっと続いて不安になりました。
ナビで、近くのスタンドを探したんですが、セルフとかの大きなスタンドは皆無でナビで見付けたスタンドはことごとく休み。
ピンクの輪っか内の山の中をあちこち探し回ってどんどん残量減ってくるし。
海岸線に出ればなんかあるだろうと最短での海岸線へのルートを選びましたが、それでも100キロ近く…こんな時に限って携行缶も降ろしてきたし、焦りまくりでした。
そんな中で、GSの看板があり「この先35キロスタンド無し」と言うのがあったんでここは開いているだろうと喜んでいたらまたお休み。
その35キロ先も怪しいぞ…と行ったらちょうど店じまいの最中でしたが入れてくれました。
とりあえず、高いだろうなと思ったので「ハイオク20L」で、あとは海岸線に出てセルフで入れよう…と、金額が4065円でした。
まさかのリッター200円でした。
良かった満タン入れなくて…な感じでした。
まあ、仕方ないけど、これで助かったと思いましたが、本当にどうしよう…と焦りました。
山の中でガス欠したらどうなるんだろう…携帯通じるのか?とか。
それくらい深い山の中でした。
いや、やっぱ早め早めの給油が大切ですね。
今回の教訓でした。


しかし、ホント最南端まで下りて行っていたんですね。
逆方向へ行ったのは失敗でしたね。

×

非ログインユーザーとして返信する