2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

初北海道

時系列はバラバラですが…

苫小牧東港?に着いて降りたらいきなりこんなところ。

マジで周りに何にもない。

標識さえないから、どちらへ行ったら良いかも分からない。
ナビを入れてやっと進む方向が分かったけど、ホント驚いた。
この横の湿原?草原に野生の鹿がいてゴミらしきものを漁ってました。
直線がメチャ長くてゼロヨンならぬゼロサンゼンくらいできそうだったなあ。
昔、ディスに―ランドができる前に、駐車場横の直線でゼロセンやった事あったけど、それより全然長い直線だったな。
で、ここから一気に函館へ向かうんだけど、なかなか遠かった。
地図で見るとそんな遠くないだろう…と思っていたら、200キロ以上軽くあって予定が狂った。
途中、苫小牧港の近くを通ったけど、そこは結構栄えていたな。
車線も3車線以上あった気がする。

で、不思議だったのが、同じ10系アルファードがかなり多かった事。
こっちでは、すれ違う事もあんまりないんで嬉しかったな。


で、初めて北海道の道を走ったんだけど、やっぱアベレージスピードが高いです。
市街地はそこそこ車多いんでそんなでもないけど、少し郊外になるとみんな80キロ弱くらいで走ってます。
たまに遅い車…と言っても制限速度+チョイ位で走ってるんだけど、地元の人達は追い越し可になったらバンバン抜いて行ってました。
オイラは2000回転キープしたいのでゆっくりで良いんですけどね。
そう、北海道の燃費はメチャ良かったです。
リッター12キロくらい走っています。
ガス代もこっちと変わらないくらいで助かりました。
そんなに走った記憶はないんだけど、北海道での走行距離は400キロ位になっていました。
新潟で満タンにしてフェリー乗ったんで、ほぼ満タンスタートで半分以上減っていました。
ちなみに都内だと400キロ位でEライン近くです。
気温は全然寒くなかったですね、想像より。
雪も道路には全然なく、たまに除雪の塊があったくらい。
スタッドレスは必要なかったです。
ああ、道路は雪解けって事だと思うけど、結構傷んでました。

函館は長崎と同じく路面電車が走ってるんだけど、これまた走り方が分からず怖かったです。
それと、ここもそうですが、2車線なのか1車線なのか分からない半端な広さで迷いました。
結果1車線だったようですが、分からないで横に並んだ時は変な顔されてました。
函館ももうチョイゆっくり散策したかったんですが、たった1日の滞在でした。

×

非ログインユーザーとして返信する