2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

久々MOTO-GPでも

久し振りにMOTO-GPな事でも。

スーパーバイクでの圧倒的なチャンピオンのレイが語ってます。
オイラがモトGPを見出したのは、2017年?だったっけかな?
マルケスが圧倒的な強さでチャンピオン取ってた頃でしたね。
その頃って、ロッシの名前は聞いた事あるけど、ほとんど知らなかった頃です。
まずは、圧倒的な速さのマルケスを見たくってモトGPを見出したんです。
ロッシもまだまだバリバリトップ争いしていて、見て行くうちにロッシのファンになって行ったって感じですかね。
そりゃあ、やっぱロッシロスはかなりの大きなロスだと思いますよ。
実際、オイラが行っていたセパンでは9割くらいはロッシのグッズで観戦していましたから。
マルケストリビュートの中でさえロッシのTシャツに帽子被ってるファンがたくさんいましたから。
みんなと同じカッコするのが嫌いなオイラでさえ、ロッシグッズで固めて観戦してましたからね。
でも、今のモトGPは適度に振り分けられてファンもいるんじゃないですかね?そんな気がします。


で、オイラ思うモトGPの残念なところは、記事にもあるように日本車に対しての対応が悪いって事です。
昔、WGPの頃も見ていましたが、もう日本車以外は勝てない感じでしたよね。
それって、日本の4メーカー(カワサキはいなかったかな?)が努力して切磋琢磨の結果だったんじゃないかなと思うんです。
今みたいに共通云々なパーツはなかったと思うし。
速いライダーが速いマシンに乗れる…これで良いと思うんですよね。
勝つために戦っているんだから、勝てるマシンで戦う…、一番単純な事だと思います。
速いマシンに乗るためにライダーも頑張って速くなるって言う図式で良いんじゃないかと。
でも、それも強いメーカーが自分用に合わせて作ってくれるって言うね。
ロレンソがホンダに行っても全く走れなかったように、マルケス用のマシンじゃ乗り方が違うから合わないって言うね。
バリ伝の島崎SPLなマシンはGUNしか乗れないとか。
そんなんで良いと思うんですよね。
メーカーだって勝つためにレースやっているんだから、頑張って開発するだろうし、速いライダーに乗りたいって言ってもらいたいだろうから頑張るんだと思うんですけどね。
昔のロッシみたいに、勝て無いヤマハで勝って自分の速さを証明するってライダーも出てくるかもしれないし。
それと、今のレース見ていて残念に思うのは、転倒が多すぎる事。
色んな制御が付いている割には転倒がホント多い。
応援しているライダーが転倒していなくなったらその後のレースはイマイチになってしまうし。
タイヤにしたって、1レース持たないタイヤなんて作らないでちゃんと最後まで機能するように作れないんですかね?
タイヤに関しては、製品誤差もあるって言う話だし、当たりハズレのあるタイヤって何なんですかね?
なんにしても1レース最後までキッチリ走れるタイヤってのを作って欲しいです。
なんかそれって、完走するのに20Lのガスが必要なのに、18L縛りで上手く節約して走ってください…と同じ感じですよね。
最後の最後まで全開で戦うレースが見たいんですよね。
最後まで持たせるタイヤを作れないんだったら、途中でピットインのタイヤ交換必須とかにすれば良いんじゃないかと。
そしたら、駆け引きとかも出てくるし、ピットのスキルも関係してくるしチーム力って事になって良いんじゃないかと。


まあ、なんにしても規制だ制御だって色々あり過ぎて単純なレースではなくなってる気がします、昔と比べて。

×

非ログインユーザーとして返信する