2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

のもエン・・・良いですよ!

さて、後片付けも落ち着いたのでボチボチと、のもエンについて書いて行きますかね。
野母崎の場所は前回書いているので分ると思いますが、地元のみんなもあんまり行かないくらい端っこにあります。
近くに海水浴場があるので、夏場はソコソコ人の気配がありますが、オフシーズンはまばら・・・なイメージがオイラの中にはありました。
このコース、MXコースがメインだった頃(EDコースもあったのかな?)20年ほど前にMXの練習で走った事がありました。

今をときめく某元?ワークスライダーが子供の頃走っているのを見た事がありました。
オイラがKX250で飛べなかったジャンプを軽々とKX80で飛んでましたねえ。
そんな由緒あるコースなんですね。
でも、↑の看板の「本日レース開催中」ってオートレースみたいに見えるのはオイラだけでしょうか?
ロケーションはかなり良い所にありますね。
で、実家から高速使うと40分ほど、下道だけでも1時間も掛からず行けるんです。
会場が近いとホントに楽なんだなと実感しました。
朝もゆっくりできるし、帰りも渋滞してても気にならないし。

しかし、地元長崎のライダーさんがこんなにもいるとは思いませんでした。

MXコースはさておき、EDコースの難所と言われるところはランチにも似ているところがありました。
土質も似てるし、根っこや助走が短いアップヒル、滑り落ちるダウンヒルとか。
一番注意したのは、岩盤の上りです。
今回は下りの岩盤は無かったので良かったんですが、アップヒルもなかなか苦労しました。
ランチにはもちろん、オイラが作ったコースに岩盤はほとんどありませんからね。
ただでさえ、慣れてないのに、濡れた上に泥でかなり滑って注意して進みました。
ラインが塞がってるとこもあったし、なかなか苦労しました。
岩盤・・・今後の課題ですね。


うん、のもエン・・・ちょうど良い難易度でハード系に興味あるライダーにはバッチリだと思います。
渋滞もそんなに酷くないし、頑張れば行けそうだし。
また来年も開催されたら、もちろん参加でしょう。

×

非ログインユーザーとして返信する