2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

嬉しい報告

嬉しい報告がありました。
足繁くランチに通ってくれてた某ライダーさん・・・

先日のクロスカップで納得の行く走りができたそうです。
ランチでの走り方がXCのスピード系でも役に立ったそうなんです。
元々、JNCCのAクラストップクラスの選手なのでスピード系は強いと思うんですが、ランチの練習の応用でもっと速く強くなってくれれば嬉しいですよね。
まだまだ課題はあるようなので、今後も顔を出してくれて一緒に練習できたら良いなと思います。


先日、河原での井戸端会議を聞いていたんですが、タイヤのエア圧とかの話題で「練習でのエア圧は高め、レースの時に若干落とすと抜群に乗りやすくなるから」と言ってたんですが・・・。
オイラは練習でも本番でも同じで挑むのが良いと思います。
できれば練習でもタイヤ自体もシャンとしたヤツで。
減ったタイヤで滑った時の練習・・・って、そんなの大して役に立たないと思います。
減ったタイヤでもちゃんと走れるんだったら本番でもそれで走れば良い、わざわざ新品なんか履かない方が良い。
オイラはできるだけコンディション良いタイヤで練習しています。
エア圧もできるだけ高めで。
それで、進めなくなったら抜いて行く・・・な感じです。
本番の時、いつもよりグリップが良いタイヤになっちゃうと、乗り方が変わっちゃうと思います。
普段からそれに合う乗り方の練習していないと、違和感感じると思うんです。
まあ、色々言ってますが、所詮趣味ですからね。
みんな皆さんの思うままでいいと思いますけどね。
頑張りましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する