2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

倒木除去しました

土曜日のランチ練習をYZエリアだけで切り抜けたのには訳がありました。
フルコース行ってしまうと気力、体力が無くなってしまう・・・と思いまして。
そう、この日は終わってから倒木除去の予定があったから。

一番手前の倒木は初めからあって、その下を通過して行ってたんですが、だんだん下がってきてますね。
そして何より、新たな倒木数本がコースを塞いでいます。
これらを除去しないとフルコースの周回ができないので切る事にしたんです。
でも、鋸とかじゃ刃が立たないんでチェーンソーの出番です。

今回、新たに購入したチェーンソー。
今までのは1インチの25ccエンジンでしたが、今度は1.6インチ33ccです。
かなり大きくなってしまいましたね。
コレ持って歩いてコース歩くのは結構キツかったです。
でも、このくらいのサイズじゃなきゃ今回の倒木はキツイだろうなあ・・・と思って購入しました。
結果的に良かったです、これで。
かなりでかい倒木だったので1インチじゃ手こずったと思います。
でも、何より厳しかったのは足場が無かった事です。
結構なアップヒルな場所で、オマケに雨って事でツルツル、立ってられないので最初は足場作りから始めました。
手前の倒木を切り刻んで横に渡して足場を作りました。

足場ができてからはサクサクッと作業が進み開通しました。
切り刻んだ木が転がってますが、とりあえずライン上のヤツは退かしています。
この後、深くなってステップが引っ掛かる様になった轍を少し広げて行ける様にもしておきました。

この作業は若者が手伝ってくれました。
フルコース走っての後での作業も難無くこなしています。
さすがです。
ココのほかにも、少々コース整備してくれたそうなので次回が楽しみですね。

×

非ログインユーザーとして返信する