2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

タイヤマネジメントって?

しかし、昨日のモトGPは楽しめた。

クアルタラロの優勝も楽しめたけど、マルケスのコースアウトからの追い上げの凄さにはホント驚いた。
コースアウトするまえの転倒?からの毎度な華麗な復活とグラベル走行…普通のライダー・・(GPライダーは普通じゃないけどね)なら最初のスライドで終了ですよね。
そこから立ち直してグラベル…ただでさえあんな砂利の中走るの大変なのにそこから復帰できるなんてホント凄い。
更に更に、そこからの追い上げ…これまた普通のGPライダー達をサクサク抜いて行ってあっという間にビニャーレスの後ろ。

そこまでかなりタイヤ使ってるはずなのに、あの追い上げは驚いた。
きっと、タイヤは終わっていたんだろうけど、それでもあの速さで走るとは、さすがマルケス。
しかし、辻もっちゃん達も言っていたタイヤマネジメントってどうなんだろうって思ったなあ。
マルケスは前後ミディアムだったはずなのでね。
ビニャーレスは前後ソフトなのでそれなりに走っていたのかも知れないけど、マルケスは追い上げ中はズリズリ行ってましたからね。
温存のおの字もなかったな。
きっと、コースアウトせずに普通に周回していたら最後までキチンと使えていたんだろうな。
ホント一人だけ次元が違うんだなと感じた。
でも、あの怪我じゃ今シーズンのチャンピオンは厳しいだろうなあ。



ああ、ロッシは途中リタイア、なんかマシントラブルっぽい停まり方だったな…、中上選手は全く映らなかったので分からなかったけどとりあえず10位には入ったようで毎度な結果かな。

今週末もヘレスでの開催。
楽しみが続いて嬉しいかぎり。

×

非ログインユーザーとして返信する