2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

転がる分だけ

先日のランチ、コンディションは最高でした。
ヤッパ、コンディション良いと普通の難易度で走れる人は走れちゃいますね。
オイラは、珍しく篩坂で失敗しましたが、いつもと違ったのがタイヤのエア圧と、乗り方でした。
エア圧はコンディション良いからといつもより高め(オイラはチェッカーを使わないのでどのくらいか分らない)でスタートしたんですね。
それがいつもと違う事になって最初は戸惑いました。
路面もいつもと違って少し固め、おまけにタイヤも硬目となると飛び付きの着地で少し跳ねられちゃって失敗しました。
ホント、凄く久しぶりのコンディションだったので、対応を変えるのを忘れてました。
その後は、まあまあ対応できるようになってきましたが。
それでも、コンディション悪い時と良い時とでは、かなり乗り方を変えなきゃでした。
どこをどう・・・とは上手く言えないんですが、同じじゃないんです。
同じ事と言えば、グリップさせて進むって事ですかね。
たぶん今週末もコンディションは大丈夫だと思うのでやってみようと思う事があります。
それは、タイヤが転がる分進むって事です。
コンディションが悪い時はそれができないので今回良いチャンスなんですよね。
一回も空転させず、フルグリップでゆっくり進む練習をやります。
とりあえず、篩坂と土手ヒル辺りでやりますかね。
土手ヒルは難しそうですが、篩坂はそれらしき事をトライした事あるので大丈夫かなと。
掘らないで進む練習・・・、できるかなあ・・・?

×

非ログインユーザーとして返信する