2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

雨の日は3速まで使います

普段は1速オンリーのランチでも、雨降ってグチョグチョになると3速まで入れる事があります。
日曜日は、まさにソレでした。
チョイと分かる人は、なるほどね・・・と思うでしょうね。
ちなみに、レギュラー陣しか分かりませんが、この日一番使ったのはハニーハニー後のUターンからの短いアップヒルでした。
もちろんハニーハニーはカットしたんですが、あの短いアップヒルがなかなか進めず3速まで入る事になりました。

オイラは1速のまま進めましたが、篩坂のココもこの状態になったら2、3速に入れるかもしれません。
で、キモは半クラは使いません。
下はツルツルなので、半クラなんか使ったら、あっと言う間に回転上がり過ぎて進めませんから。
オイラは昔、阿蘇の知り合いのコースのちょっとした長い登りで5速まで入れて登ったことがありました。
マシンはCRF250Rでしたが、ほぼ全開に近かったです。
グリップしていたら100キロくらい出てたかもしれませんね。
轍の中を凄い回転スピードでゆっくり進みました・・・ってか、ゆっくりしか進めませんでしたかな。
1速2速での半クラはそんなにダメージきつくならないかもしれないけど、3速以上の半クラはダメージきつそうです。
そうそう、この走らせ方、ツルツルの勝沼辺りでもできるので機会があったら試してみたら良いと思います。
一番使えるところは2コーナー?後の登りの所ですかねえ?
慣れないうちは轍に入れてないとできないかもしれないけど、轍以外でもできるようになったらかなり期待できるんじゃないですかね。
先日のクロスカップでブッチギリだったらしい、まくすサンにも勝てると思います(笑)


って事で、日曜日はオイラのシフトペダルが壊れてイマイチだったので楽しめませんでしたけどね。
普段シフトペダルなんて使わないのに、使う時に限って壊れるとはね・・・。
雨のランチ・・・良い練習になります。

×

非ログインユーザーとして返信する