2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

たまには考えるのも良いかな

そう言えば、先日のランチでアルアルな話で少し盛上がりました。
オイラも数年前にこの話を聞くまでは同じように勘違いしてた話です。
とは言え、オイラも上手く説明はできないので

簡単に言うと、アクセル開けるとRサスは伸びようとするって事です。
伸びるってどういうことか分かりますか?
タイヤを路面に押し付けるって事ですよね…って、どういうことか分かりますよね。
トラクションってことなんだと思うんですよね。
オイラがよく、「アクセルワークは丁寧に…」と言うのはここからきているんです。
水曜会にもいたんですが、もうアクセルをバウバウ開け閉めして進むライダー、なぜダメだか分かりますよね。
オイラがランチで進むのを見てみんな言っていたのが「アクセル開けていないのに進む」と。
これってたぶん、オイラが雑なアクセルの開け閉めしないでボエ~と開け続けながら進んでいるってことだと思うんです。
ガッツリ開けれる人は開け続ければオイラより早く進めると思います。
オイラは早くはないけど、進めるって感じでしょうか?
ランチで開けなくても進めるってのはそんな事じゃないかなと思います。
逆に進めない人はアクセル操作が雑ってことじゃないかな…と。


この事を意識して練習すればなるほどな…となるかもしれません。
オイラもMHPの社長さんからそう教わった時、ホントかな?と疑心暗鬼でしたが、いざ実践してみると、なるほど…となって走り方が変わりました。


それと、もう一つ。
これはオートバイではあんまり関係ない?かもしれないけど、下りの時とかRブレーキ踏みっぱだとRサスはストロークしないはずです。
これは停車中でも確認できるのでやってみてください。
ってことを考えながらダウンヒルやると走り方が変わるかもしれません。
色々考えて走るとなるほどねって事がたくさんあってより楽しめると思います。

×

非ログインユーザーとして返信する